ブログ

自分を許すとは?☆公園を作ろう!

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前中は、「自分を許すとは?」では、自分を許せなくなる背景を考え、その捉え方について考えました。

「自分は何をやってもダメなんだ」「人の期待に応えることができなくて情けない」などなど、自分を責め立てる、自分にとってはなじみの言葉を大事に抱えていないでしょうか。

変わりたい、幸せにりたいと言っているのに、とっている行動は自分を責め続けること・・・

そんな自分を許していく一歩について話していきました。

「思った以上に自分を責めていたことに気づいた」「ありのままでいいのだと安心した」などの感想がありました。

 

 

午後のグループワークは、それぞれの与えられた役割を演じてもらい、その立場から公園をつくる際の意見を出してもらいました。

2グループに分かれましたが、同じお題なのに出来上がった公園は違っていて、それぞれのチームの個性が発揮されていました。

話し合いの際には、多数決はせず、じっくり話し合ってらうようにしました。

「自分の意見は言うことができた」「楽しかった」などの感想がありました。

金曜日のグループワークでは楽しみながら自己を表現ができるようにしています。

コミュニケーションが苦手な方も、安全な場所で人に慣れていってみてくださいね。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。