ブログ

キャリア:ライフデザインとキャリア探索

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

2月の月曜日は、キャリアをテーマに考えています。
元の職場へ復帰するつもりの方にとっても、転職を考えている方にとっても、これからどう働いていくか、考えどころですね。
自分にとってのキャリアの重ね方を、より広い視点で考えなおすことは役に立つのではないではないかと思っています。

今日はまず、ライフデザインの考え方を紹介しました。
ご自身の経験をふまえた意見交換も活発になされ、いかに納得できる選択を重ねるかが、人生で重要なことだなと感じました。
今までに、様々な決断をしてきた方にとって、そのどれもが、そのときは最善の選択だったはずです。
それはきっと、将来の納得につながっていると信じて、進んでいきたいですね。

その上で、RIASECの六角形モデルを使って、興味や関心をキャリアとつなげて考えてみました。
今の仕事を考えると興味があるといいきれないなぁとか、まったく逆の関心を持っているんだけど、両方一緒は難しかったなぁとか、様々な感想がありました。
共通していたのは、思ったより関心や興味に応じて、仕事を選んでいたんだと気がついたこと。
意外と、自分はちゃんと自分のことをわかっているのですね。