ブログ

どんな事もやり直しはできる・1月のドラマセラピー

私たちの毎日は、いろんな事の連続ですね。

「うまくいった!」と喜べる事もあれば、「なんで、こんなことになったんだろう」と、悔やむ事もあると思います。

“過去に起きた事は、やり直す事ができない”と思い込んでいる人は多いと思うのですが、それは違います。

ドラマの中では、なんでも可能です。

過去に戻って、再度やり直す事ができるのです。

そのリプレイ(やり直しのドラマ)の中で、本当は口に出したかったことを言葉にできたり、、、

心の奥に潜んでいたものに気づいたり、、、

様々な気づきや、理解が深まっていき、自分の中で悔やんでいた思いが解放されていきます。

今日は、そんな「自分の中に残っている悔い」を取り上げて、ワークを進めていきました。

それぞれが体験された辛い出来事が、「その時、こうだったら」という要素を加えるだけで

「新しいドラマ」として生まれ変わっていきます。

未解決の感情や内側に溜め込んだ思いは、ドラマの中ならば安全に外側に出て行くことができます。

とても勇気を持って取り組まれた皆さん、すばらしかったですよ!

過去の自分を、とがめ続けるのは終わりにしましょう。

そのときの自分の正直さを認めてあげましょう。

そして、新しいドラマの中で演じた自分を誇りに思ってくださいね。

自分の中に「過去を許し、前に進む自分という新しい役」を、取り込みながら

2020年を進んでいきましょう!

2月は22日に、はじめてのドラマセラピーを行います。

どうぞ、お気軽にいらしてくださいね。