ブログ

アサーションIメッセージ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

本日は、アサーティブな自己表現の手段である、Iメッセージでの伝え方を中心にアサーティブな自己表現について行いました。Youメッセージで人にお願い等をすると、命令等と感じとられてしまう恐れもあります。そのようなYouメッセージについて、Iメッセージに変換をするとどのような表現になるか等についてまず、検討をいたしました。

「○○してくれると嬉しい」「○○だと安心できる」「○○さんに任せたい」等と様々表現について分かち合いました。

次に、Iメッセージで伝えたい場面についての分かち合いをいたしました。みなさん、仕事の場面を挙げ、やや仕事モードになり・・・負担も大きかったのでは?と思いつつ、多角的視点からIメッセージを検討いたしました。

最後に、代表者にIメッセージを使ったロールプレイを行っていただき、感想等を分かち合いました。

相手に何かを伝える際にも上手くIメッセージを活用いただけましたら、と思います。