ブログ

スケーリング・クエスチョンとミラクル・クエスチョン

本日は、様々な心理療法の中でブリーフセラピーの技法の1つであるスケーリング・クエスチョンとミラクル・クエスチョンについて、行いました。

スケーリング・クエスチョンとは、問題や解決を点数化する質問で、ミラクル・クエスチョンとは、問題が解決したら、何が異なってくるのか、どのようなことからそれに気付くのかを問う質問のことです。

そこで、自分の気になる事柄とその事柄に対する今の状態のスケーリング、今の状態よりもスケールが1つ上がることでの変化、気になる事柄の解決像について、分かち合いました。復職に関する不安や自分の考え方の問題、日常生活のこと等様々なことが挙げられました。

自分に気になることがある場合に、解決像を思い浮かることで、自分の向かっている方向性が明確になり、目標達成のために行うべく行動や気持ちの持ち方等を考えるきっかけにもなると思います。

また、自分の状態を点数化することで、客観視でき、スケール1の違いを考えてみる等、目標に近づくモチベーションにもつながるかとも思います。

気になることがある時等は、なかなか解決像が思い浮かばなかったり、客観的になることが難しいこともあるかと思います。そのような時に、ミラクル・クエスチョンやスケーリング・クエスチョンを活用していただけましたら、と思います。

»

«