ブログ

考え方のくせ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、抑うつに繋がりやすい「考え方のくせ」12個について検討していきました。
自分自身のストレスを感じた出来事を1つ振り返り、その時に湧いた考えの中には
1つどころじゃない、いくつもの「考え方のくせ」が紛れ込んでいましたね。

そこに気付いていくだけでも大きいのですが、
自分の「湧いた考え」自体をキャッチすることの大切さにも気付く事が出来ました。

私達は社交で言葉をやりとりしているので、
自分のこの考えが社交上の言葉なのか、自分の本心なのか、
自分自身でもうやむやになってしまっていることがよくあります。

考えたことを更にじー---っと見つめてみると、
そのフレーズの背後にある想いこそが、本当に瞬間湧いた思考でしたね。

ヴェールをかぶせた言葉では、考え方を柔らかくしようとしてもターゲットがずれているのでなかなか効果がでにくいですので、
本日は「こういうヴェールをかぶせていたんだ」というリアルな感覚に気付けた事はとても大きかったご様子でした。

これ、自分だけで本などで学んでいたら出くわさない「落とし穴ポイント」。
グループで学ぶ醍醐味だなと感じた本日でした。
今日もみなさん真剣でしたね。

それぞれの着眼点の伸びしろを、みなさんがぐ~んと「ああ伸びてる!」の光景が本日のリワークルームにはありました。
次回は更に実践的にこの「考え方のくせ」に向き合っていきましょう。

»

«