ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

「復帰して数か月経ち、いくつか仕事を任されるようになった。職場でミスを失くすにはどうしたらいい?」について話し合いました。

自分の経験を振り返りながら、
・チェックリストを作って、数回チェックする
・焦っているときにミスをしがちなので、一度休憩してからもう一度見直す
・声に出したり指さしで確認  
など様々な工夫を考えました。

周りの声や雑音に気を取られて集中できない場合は、
・空いているスペースで作業する
・音に慣れるように、カフェで本を読む
・隣の席の上司に緊張するので、席替えしてほしいことをほのめかす

体調や改善してほしいことは溜め込まず、上司や産業医に相談する機会を作ることも大切です。

また、分からないとき、咄嗟にどうしたらよいか聞いてしまうと、上司からは「マニュアルを見て」と言われる… 

それに対しては、「聞かないで分からないままにしておくよりも、聞ける方が良い」という意見が出た反面、「マニュアルを見た方が詳しく書いてあり間違いにくい」のでそう言われるだけ、決して教えることを面倒がったり、聞くなと思っている訳ではないとアドバイスがありました。

「分かりません」よりも「どこを見たらいいか教えてください」の方が、やる気があるように聞こえるので、聞き方の工夫も必要だと気づきました。

他にも、復職後の服薬、後輩が優秀に見えてしまうときの心の持ちよう、余暇の過ごし方、お勧めのアニメなどが話題になりました。同様の経験をした方からのアドバイスは実感がこもっており、みなさんの心に入りやすいようでした。

今日の感想は、
・先輩たちの言うことは説得力がある。みんな同じようなことを感じているのだと思った
・仕事で成長することを意識できなくなっていたが、今は体調優先で、そのうちスイッチが入るという言葉に励まされた
・後輩から遅れをとることを気にせずにゴールに向かって一歩一歩、歩みを進めていくのが大事
などでした。

復職は1つ目のゴールですが、終りではありません。健康に働き続けることが次の目標です。復職後もみなさんで意見を出し合って、励まし合って豊かな人生を送りましょう。

»

«