ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は復職された方が多かったので、復職後、日々感じていることを話し合いました。

復職してしばらく経ち、周りが忙しそう… 自分はもっと仕事を引き受けた方がよいのか?

もう大丈夫だと思われて、配慮が少なくなり普通に扱われる、自分は変わったのに…

それをどう伝えればいいのか?

みなさん、同じような思いを抱えており、様々な意見が出ました。

・周りに巻き込まれず、突っ走らないでブレーキをかけられている。状況を客観的に捉えられていることは大切

・みんなが忙しい職場は危ない。忙しくない人がいてもいい

(そう言われてみれば、最近相談されることが多い、話しかけてもいい人と思われたのだろう!)

・自分が変わったのではなく、仕事のスタンスが変わった。仕事との距離をどのくらい取るかを模索しながら働いている

・できることと、やることの区別をする

・産業医など第三者の意見を入れて、自分の働き方を伝える

・気分が落ち込んだり調子が悪いときもある、症状とは上手く付き合っていく

あるある、そうだよね~、同じことを考えていた、とみなさん頷かれていたのが印象的でした。

みなさんからの感想は、

・自分と同じ状況、気持ちの方々を知れて、自分だけじゃないと心強くなった

・できなくなったことをマイナスに捉えていたが、今日の話を聞いて、今の自分にできることを確実に丁寧にやっていこうと思えた

・自分のペースを保って働きたいと思った

などでした。

復職してからも、感じること、悩むことは多々あります。ときどきフォローアップで話して思いを共有しましょう。

»

«