ブログ

協調とリーダーシップ☆どの物語に共感する?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前中の「復職支援」では、職場における協調とリーダーシップについて考えました。
協調とリーダーシップでは、チームワークの大切さやリーダーシップとは何かについて学びました。
職場でチームを組むことがあるかと思います。
そんな時、チームの一員としてどのような心構えでいればいいのか、自分の役割は何か、そもそもチームワークって何だろう?などを考える機会になったかと思います。
職場や仕事について思い出したり考えたりするため、若干の負荷が掛かりますが、復職を視野に入れている方には仕事の感覚を思い出す、いい機会になったようです。

午後のグループワークは、今日は同じ物語を別の視点から見た時にできるもう一つの物語について考え、4人の登場人物の中から共感を持てる人は誰かを話し合って決めていきました。
主観的な視点、客観的な視点など様々な考察をしながら順番を決めていきます。
しかし、多数決を採用していないこともあり、なかなか決めることができないようでした。
最後にグループごとに決めた順位その理由、話し合いが難航し点などを発表してもらいました。

グループワークは、“まずは自分の考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関わりに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

※金曜のグループワークは人数によって内容を変更する場合がございます。

»

«