ブログ

ストレスに強くなる!レジリエンスとコーピング

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の月曜日は「再発予防」について考える一か月でした。
今日は、そのラスト。ストレス耐性をあげ、対処するために役に立つことを考えてみました。
キーワードは「レジリエンス」と「コーピング」です。

私たちの人生は、思いがけない出来事の連続です。
休職や離職を余儀なくされた方は、今のこの経験が「予測できなかったこと」かもしれません。

こういった困難な状況をどう受け止め、その先にどうつなげていくのか、その力となるのがレジリエンスです。

レジリエンスの5つの要素をチェックすると、自分がすでにもっているリソースがわかってきました。
これが苦手なんですけど!という声もありましたが、視点を変えると、少しずつ身に付けられていることに気づけましたね。
皆さんの中には、すでに「回復する力」があります。
その経験を、これまでにも何度も、何度も、積み重ねてきている自分の可能性をまず、自分が信じてみましょう。

後半は、ストレスを感じた時の「あるある」から、コーピングのアイディアを広げていきました。
いくつかのグループに分かれて話したのですが、本当にたくさんのアイディアが出ました!
メモがわりに使った模造紙には、カラフルなアイディアがあふれましたね。

自分では、なかなか手がのびないコーピングも、
100均をフル活用したり、人の誘いにのってみたり、とりあえず動いてみたり、、、、
ハードルをどう下げるか、いろいろな工夫もでてきました。

コーピングリストは100が目標です。
今日のアイディアだけでも、半分くらいはたまったでしょうか。

来月は、皆さんそれぞれのリハビリのポイントを絞り込んでいきましょう!
ストレスの原因は人それぞれ、これまでの経緯も人それぞれ。
自分なりの理解が”キモ”になります。ご一緒に、無理なく取り組んでいきましょう!

»

«