ブログ

復帰へ向けて伝えたいこと、意識したいこと

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

月曜日の復職準備のプログラム。
今月はずばり!「再発予防」について考えてきました。
ラストの今日は、復職や転職など復帰へ向けて、周囲に伝えておきたいこと、自分で意識しておきたいことをまとめました。

ストレスに対処するために大切なコーピングとサポート。
そのサポートを得るためには、周囲に何を伝えておきたいでしょうか?何をわかっておいてほしいでしょうか?
皆さんが、今までの経験から感じていること、今後への不安、悩みなど、ゆっくりと話し合いました。
同じような経験をしている仲間同士、話せば話すほど、さらに話したくなることも多いようです。

その一方、自分にとって、今回の経験はどんな意味をもっているでしょうか?
過去の振り返りをふまえて、未来に目を向けることで、以前の自分とは違う視点が開けるかもしれません。
今はまだ無理でも、これまでの延長線上でない未来を描いていきたいものですね。

復職が見えてくると、どうしたって不安や緊張とともに、張り切ってがんばろう!という気持ちもわいてくるものです。
復職にあたって、心に留めておきたいポイントをいくつかご紹介しました。
以前とは違う自分が、これから仕事との向き合い方を考えるヒントになるかもしれません。

来月は、それぞれの経験を踏まえたリハビリのポイントをおさえていきましょう!
ストレスになることは人それぞれ。
実は、皆さんにあうリハビリは、人によってまったく違います。
個別フォローアップも使いながら、カスタマイズしていきましょう。