ブログ

自分をささえる心-自分をかたちづくる意識

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、2か月かけて取り組んできた「感情」のテーマの最終日でした。
感情をじょうずに扱えることは、効果的なコミュニケーションの大事な要素のひとつです。

今日は、「自分をささえる心」と題して、自尊感情を中心とした自分への意識について考えていきました。
「自」という字がついてますので、自分への意識や感情だとは思いますが、さて、「自尊感情」ってどのようなものなのでしょうか?
自己肯定感、自信、プライド、誇り、、、、考えてみると、似たような言葉がいろいろ出てきました。
何がどう違うんだろう?と疑問も生まれましたね。

そこで、自分がどんな基準で自分の価値をはかっているのか、それぞれの「自尊感情のはかり」を具体化してみました。
さらに、そのはかりに影響を与えているかもしれない、自分のイメージ。
そして、そのイメージを刷り込んでいるかもしれない独り言、も振り返ってみました。

ぼんやりとして正体が良くつかめなかった「自分への意識」を少しずつ、日常の自分の行動におとしこんでいったのですね。
そうやってみると、「自分はいくつものはかりをもっていたから、矛盾していたのかもしれない。」
「この言葉が、自分のイメージを嫌な気分がするものに、すりこみしていたのかもしれない。」
「やっぱり、正体は良くつかめないけど、自尊感情は高い方がいい気がする。」
と、それぞれの実感がでてくるようになりました。

そして最後は、皆さんを「ささえる心」は、どんな感じでしょうか?
自分を好きでいられる感じ、失敗しても大丈夫だよという感じ、安心して振舞える感じ、いろいろな感覚を振り返ってみました。

普段は半日ずつで区切るプログラムが多いのですが、今日は丸一日、1つのテーマにじっくり取り組んでみました。
疲れた~!とは思いますが、一日をやりきったという充実感は、感じられたかもしれません。

来週の水曜日は、毎月末の月間振り返りです。
後半は、復職間近の方の卒業発表も行います。ぜひご参加ください。

»

«