ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

今日の話題は、「復職しよう」「復職できる」と思ったきっかけは何ですか?

みなさんからは色々な経験が語られました。

まずは体調。朝起きられるようになり、リワークに来れて、生活リズムが整ってきたこと。

リワークで人と話したり、意見を言ったり、コミュニケーションがとれるようになったこと。

仕事で何をするのか具体的にイメージが持てたこと。

給与面で期間が決まっていたので、そろそろ復帰しようと思った。

仕事以外の生活が元通りになったこと(家事をこなせる、趣味を楽しむなど)。

きっかけは1つではなく、様々な要素が重なって、「復帰しよう」と思えた方が多かったようです。

「まだ」と思うときは、無理せず、いつかその日が来ると信じて、今できることをしていきましょう。

今日は他にも、復帰後の記憶力や集中力の衰えへの対処法、準備をして余裕を持つことの大切さ、プライベートや趣味の充実方法などについて話し合いました。

みなさんからは、

・復職前後で共通点のある方々といろいろ話すと自分も前を向こうと励みになる

・復職にあたって思っていた素朴な疑問を相談して、胸のつかえがすっきした

・集中力、記憶力の衰えは仕方ない、やり方を工夫することが大切だとわかった

という感想をいただきました。

復職前後は、疑問を抱き不安になりやすいので、ぜひ同じ体験をしている方々と話して、不安を軽減していきましょう。

 

 

 

»

«