ブログ

リフレーミング☆サイコロトーク

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

本日はリフレーミングについて考えました。

リフレーミングとは、“今までとは別の視点でものごとを見直すこと”です。

私たちは日常的に、その時の状態によって、解釈や意味を良くも悪くも変化させて取り入れています。

一見、不幸に見えるそのエピソードを別の視点で捉えたら・・・

誰でも辛いときには苦しくなったり、悲しくなったりします。

でも、その辛い気持ちを辛いまま抱えていると、もっと辛くなってしまいますね。

そんな時に、別の視点でものごとを捉えることができたら、その先の流れが変わっていきます。

辛さを学びに変えて、再出発することができるかもしれません。

 

午後はグループに分かれてサイコロトークをしました。

各グループで1から6までテーマを決めてもらい、サイコロを振って出た目のテーマについて語るというものです。

「生きる意味」など深いテーマを扱ったグループ、「趣味」など比較的話しやすいテーマを扱ったグループに分かれました。

それぞれ一人ずつ話してもらいましたが、その際、自身のコミュニケーションがどうであったのか振り返りの材料にしてもらっています。

»

«