ブログ

CBT*肝心な疑問形のうしろ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、認知再構成法に取り組んでみました。
前回、デモンストレーションによって、客観的な気づきの感覚を体感したので、
今回は自分自身のリアルな出来事をテーマにして実際に認知を広げていきました。

実際にやってみると、考え方を広げる以前に
そもそも自分のストレスに繋がっている肝心要の本当の思考にたどり着けていない
・・・という大切なポイントに気づかれた方も本日はとても多かったですね。

思考に触れているつもりで実はたどり着けてないパターンはいくつかあるのですが、
その1つ、
「思考が疑問形になっている時」のお話もさせていただきました。

「自分がいつもモヤモヤしているのは、これをやっててたどり着けていなかったからだと気づいた。」
「疑問形に隠れた、その奥の考えに繋がったら、自分の本当の気持ちにも気が付いた。」
などなど、本日もたくさんの気づきがあったご様子、なによりです。

認知再構成法は、エクササイズすればするほど、できるようになっていきます。
本日はしっかりからカジュアルまで3つのパターン(やり方)をご紹介しましたね。
「どれが正解」は不要です。今の自分に一番フィットしたスタイル、一番やりやすいスタイルで
考えを広げてみる習慣、ちょっとずつつけていきましょう。

»

«