ブログ

過去の自分を許す・受容する:ドラマセラピー

 

今年最初のドラマセラピー、「ゆるしと受容」というテーマで行いました。

 

・今年やりたいことってありますか?

・どんな一年にしたいでしょうか?

 

 

一年の最初の月である1月は、どうしても前に進むことばかりを考えがちかもしれませんね。

 

しかし、私たちが、前に進み出そうとする時、過去を否定して進むことは出来ません。

なぜなら、今の自分は過去の自分の体験を含めて成り立っているからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「過去の体験を、全て肯定してあげること」

「そして、自分の中に受け入れてあげること」

それがあって、初めて私たちは前に進むことができるんですね。

 

だから、

「過去の自分に、厳しかったなぁ」

「過去の自分を、認めてあげていないな」

 

そんな自分がいたとしたら、その過去の自分と対話して、声がけをして受け入れてあげることが大事なんですね。

 

「あの時は、精一杯だったよね。」

「自分なりに一生懸命やったよね。よしよし。」

 

 

 

どんな自分も、自分の大事な一部分。

だから、色んな自分を受け入れることが、

今年を進んでいくためのパワーになるのだと思います。

 

 

「自分と話ができてよかった。」

「受け入れたつもりだったけれど、今日はもっと受け入れてあげられたと感じました」と、参加者の皆様からはそんなご感想をいただきました。

とても嬉しく思います。

 

 

 

 

ドラマセラピーは、今年を進んでいくための、大きな力になります

演技の経験の有無は、一切必要ありませんよ。

2月はお休みになりますが、3月の第4土曜日に次回は行います。

 

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

お待ちしています

»

«