ブログ

ココロを守ろうとする「ゆがみ」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、
常に常に無意識(自動的)に使っている考え方・捉え方がどのようになっているか見つめていきました。

私たちは大きいこと・小さいこと問わず、一度にさまざまな情報を処理しています。
その量はイメージしている量よりもはるかに多いですのね。
ですが、それらを1つ1つを丁寧にやっていては情報処理が追い付かないので、
自動的に処理しているものが非常に多いのです。

自動的に思考が湧いてくれるのはとても便利である一方、
「今まではそうだったかもしれないけど、今はそうとは限らない。」捉え方・考え方もあり、
その中には、メンタルが落ちやすくなる・抑うつに繋がりやすい考え方のパターンも存在します。

本日は12のパターンをピックアップして、どのようなものかを理解し、
自分自身のケースに当てはまるものはないか振り返ってもみました。

どうして気づけないのか?
浅い次元と深い次元、それぞれに理由が違いましたね。
それも自分自身のケースを実際にやってみて体感できた方が多かったようです。

自分自身のエピソード、「いまここ」のシェアには、
活きた気づき、リアルな学びもたくさんありましたね。
グループで取り組む醍醐味を感じた本日でした。

»

«