ブログ

今年の振り返りと中間発表、個別フォローアップ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、12月最後の月曜日ということで、いつもは月間の振り返りをするのですが、一年の締めくくりとして今年一年を振り返ってみました。
後半は、中間発表に個別フォローアップと、盛りだくさんの内容でした。

振り返りでは、それぞれでソートを使って考えた後、2つのグループに分かれて、お互いのキーワードから経験をシェアしました。
ほぼフリートークなのですが、いつも和やかに話がはずんでいます。

中間発表では、メンバーのお一人が、これまでの経験をシェアしてくださいました。
休職までの経緯やご自身の変化を振り返って、今後につながる内容で、たくさんメモを取りながら聞いていた方がほとんどでした。
とてもよくまとまった内容で、その後の意見交換でも、それぞれの経験について語りが続きました。

個別フォローアップでは、それぞれ、今のもやもや、復職後の不安なども話し合いました。
グループで語り合うことで気づくこと、1対1で丁寧に話し合うことでわかること、うまく組み合わせていきましょう。

日々の変化は実感できないかもしれません。
けれど、1年のスパンで振り返ると、大きな変化を感じた方もいらっしゃったようです。
今年一年、本当によくがんばった!
ぜひ、自分をねぎらってあげてください。

そしてまた来年も、笑顔で一歩ずつ進んでいけることを祈って。

来月の月曜日は1月17日スタートです。
キャリアについて、働き方について、またいろいろな視点から見直してみましょう!

»

«