ブログ

はなすこと、きくこと

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、「コミュニケーション」や「対人関係」についてテーマにしています。
そのなかで今月は、コミュニケーションにおこる行き違いについて考えてきました。

今日は、コミュニケーションの基本「はなす」と「きく」を、改めて振り返ってみました。

チェックリストを使って自分の話し方や聞き方を振り返ると、いろんな癖があることに気がつきます。
人や場によって、違ったクセを持っていることに気づいた。
そもそも、「きく」ことができてなかった気がする。
自分の苦手意識が、そもそもコミュニケーションと呼べない関係から生まれていることがわかってほっとした。などなど。

後半は、いろいろなミッションに従って「話す」役割と「きく」役割をやってもらいました。
結構な無理難題に対しても、全力でやってくださったのですが、これが日常でもおこっていることにふと気がつきました。

相手の話を集中して聞いてみると、自分の中に伝えたいこと、言葉がうまれているし、ふと、それを伝えていることもあったようです。
コミュニケーションの苦手意識、もしかすると、相手のことを集中して聞いてみると、意外と解消されるかもしれませんね!

今月のコミュニケーションについてはおしまいです。
来月は、はなす方に焦点を当てて、自分も相手も尊重できるコミュニケーション-アサーションをテーマにしていきましょう。

»

«