ブログ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、
HSP(Highly Sensitive Person / 繊細過ぎる・傷つきやすい・気にしすぎる人達)の方々が
よく遭遇する17の場面において自分自身を助けるフレーズを習得していきました。

自分自身の傾向がなんとなく分かってはいるものの、
じゃあ、どう意識していけばいいの?
その考え方のちょっとした「コツ」は、本当に「 ちょっとした 」レベル。

でも、その「ちょっとした」を日常活用していると、
それが習慣になり、自分の思考回路に定着するようになり、
特に意識をしなくても、自然にラクな対応・対処ができるようになっていくのですね。

本日は、17の場面を助けるフレーズに加えて、
先週、皆でかき集めたとってもリアルな 165個の「いい」「OK」=自分自身に許可を出すポイントも共有し、
その中から今の自分を最も助けるフレーズをいくつかピックアップしていきました。

自分の想像していた以上に、許可をしていない、閉鎖してしまっている自分自身の姿に気が付いた方が多かったですね。

ま、いいか

の感覚は、少しずつでOK、育てていってOKでした。

午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
怒鳴る人にどう対処していけばいいか?というテーマについて検討しました。

怒鳴るだけではなく、圧を使って思い通りにしようとする人、
怒りの感情をコントロールせずに/できずにそのままぶつけてくる人、
そんな人達に対して

気持ちの持ち方、
考え方、
捉え方、
ふるまい、
さまざまな角度から その場にいながらにして 少しでも苦痛を減らすアイデアが出てきました。

»

«