ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職された方が現在のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

今日も皆さんが復職や仕事に関して思っていることを話し合いました。

☆ 職場でどうしても相性の合わない人とどうやって付き合えばいいのか?

職場の人間関係は、多くの方が抱えている悩みですね。

皆さんからは、

・ストレートに言いすぎる人には、直接自分の辛さを伝えた

・周りの話せそうな人に相談して、その人が苦手だと知ってもらう。案外他の人も同じように思っている

・“叱る人”は、会社のため、自分のために言ってくれていて愛情があるが、“怒る人”はその人の問題。感情に巻き込まれない

・同じ日本人でも、年齢、育った環境によって違う。合わないことがあっても当たり前と思う

・偉い役職の人だと緊張したり構えてしまうが、下手に出たり、何でも言うことを聞くのではなく、どの人にも同じように接するようにしている

・周りがいい人だから自分がやらなきゃではなく、きちんとアサーション(自分の意見を言う)する

・仕事上の評価はあくまで仕事の評価であって、自分の人間性を評価されている訳ではない。自己否定しない

など、みなさんの実体験から出された意見は、頷くことばかり、ぜひ参考にしたいものばかりでした。

他にも、元の職場に戻ったときの同僚との接し方、仕事を続ける原動力について話し合いました。

最後は、お勧めリラックス動画やTV番組について話題になり、見てみたいなぁと思う動画がたくさんありました。

今日の感想は、

・自分の悩みとみなさんの悩みを共有できて、1人では思いつかない見方や発見があった

・みんな職場の人間関係に悩んでいるのだと思った

・話すことで自分の考えていることを再確認、再認識できた、などでした。

1人で考えていると悶々としてしまいがちですが、話してみたらみなさん同じような悩みを抱えていることがわかり、元気がもらえたり気分が軽くなります。土曜日の朝、ちょっと早起きしてぜひ話にきてください。

 

»

«