ブログ

3つの苦しい関係性

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
今月の<自己洞察ワーク>では、バウンダリー(ココロの境界線)に取り組んでいますが、
本日はココロの境界線を引けなくする 「 ブロック 」 に焦点を当てて検討していきました。

今までの人生の中で過ごしてきた様々な環境が影響して、
ココロの境界線を引くのを妨げるブロックになっていくのですが、
その中でも代表的な3つの苦しい関係性を見つめてみました。

みなさんにとって最も印象的だったのは
「相手から必要とされる必要性」(共依存)のようでした。

この共依存の関係性の傾向が強いと、
とにかく相手の役に立っていないと不安でたまらなくなってしまいます。
自分を必要以上に犠牲にしても「相手のために」とやってしまう …
気が付いているのにやらないと、強い罪悪感に襲われてしまう …
ほか、さまざまな辛さも生まれてしまいます。

3つの関係性の経験を通して自分自身を見つめ、ブロックのカラクリを理解していきました。

カラクリに気づくと、

やみくもにバウンダリーを壊す行動を止めることができるようになっていきます。
本日はそれができた方からのお話を皆で聴くこともできました。

皆の経験を分かち合えるって実りが多いですね!

午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
先週に引き続き、「相手の長い愚痴を途中で切り上げる」をテーマにエクササイズしていきました。

大切なのは「上手に言うこと」ではなくて、
ココロの「チクっ」に体験的・体感的に慣れていくことの方です。
今日もアットホームな雰囲気で大笑いしながらエクササイズをわかちあっていきました。

来週もロールプレイを実施する予定です。

»

«