ブログ

1年の振り返りと個別フォローアップ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、12月最後の月曜日ということで、いつもは月間の振り返りをするのですが、一年の締めくくりとして今年一年を振り返ってみました。

本当に、去年の同じ頃は想像すらできなかった今年一年。
生活や体調、環境など、様々な面で大きな変化を感じられた方も多かったことと思います。
自分にとっても、明日はどうなるかわからないと思うと、今、という時間を大切にする重さを実感した年でした。

今日は、それぞれで振り返りをした後、テーマを2つくらいに絞り込んで、キーワードを付箋に書き出しました。
様々なキーワードがはりだされたホワイトボードから、それどんなこと?そっちはなに?と興味が広がりました。
お互いに、聞きあったり、さらに感じたことを話したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

日々の変化は実感できないかもしれません。
でも、1年前を振り返ってみると、自分に大きな変化があったことを実感された方も多かったようです。

個別フォローアップでは、それぞれ、復職や転職へ向けてのもやもや、復職後の不安なども話し合いました。
グループで語り合うことで気づくこと、1対1で丁寧に話し合うことでわかること、うまく組み合わせていきましょう。

今年一年、本当によくがんばった!
ぜひ、自分をねぎらってあげてください。

そしてまた来年も、笑顔で一歩ずつ進んでいけることを祈って。

»

«