ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職後のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていくグループです。

今日は復職前後の振り返りが中心でした。

現職に就いた経緯、休職前の出来事、復職してからの労働環境、人間関係、理想と現実のギャップなど、様々なことが語られ、それらについて話し合いました。

今まで自分の人生を振り返ったり、自分の思っていることを人に話す機会がなかった。休職して色々と考えられる時間が持ててよかった。RWで他の人の話を聞いて、そういう考え方もあるのかと、他の人の意見を受け入れられるようになった。RWで学んだことを実際その場では使えなくても、後から自分の思考に気付けるようになった。今後は自分の体験やRWで学んだことを、他者にも伝えていきたいと未来への希望も語られました。

RWフォローアップでリセットできた、無理せずできることからやっていこうと思った、などの感想をいだだきました。ときどき、立ち止まって考える時間を作って、今後も健康で働き続ける活力にしてください。

 

 

»

«