ブログ

リフレーミング*自然体と強み

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、「自然体と強み」と題して、
リフレーミングのスキルを習得しました。

物事はニュートラル。1つの出来事や状態はさまざまな意味があったり機会となっていたりします。
また、自分自身が「弱み」と定義している部分も、じつは「事実」は 「 ニュートラル 」 。
その認知のバランスをとっていくワークを通して、自然体の中にある強みを認識していきました。

リフレーミングは、決して「ポジティブ思考」になる為や「気やすめ」ではありません。
リフレーミングそのものに対しての誤解とブロックが今日は取れた方もいらっしゃったご様子でした。

このリフレーミングの感覚は、先月に取り組んでいた 「 自己肯定感 」 を育てる上でも
非常に大切な思考のあり方の要素です。
普段からこの感覚を標準装備で持ち合わせていると、必要以上にメンタルを傷めずにすむ場面がたくさんあります。

これもまた「慣れていく」ことが大切であり、
1つ1つのエクササイズは、小さく、簡単で、とても日常的なテーマから始めていくと良いのです。
「気が付いたら … あれ?なんだか身についてる!」くらいのナチュラル感だと、
本日触れました、まさに 「 自然体 」 … この上ない強みになりますね☆

ですので、小さく! 細かく! デス。

本日は、状況リフレーミング の類に取り組みました。
小グループで分かち合うからこその気付きがたくさんあったご様子、何よりです!
これから2020年最後の1か月で、このリフレーミング感覚を育て上げていきましょう。

そして、次回、2020年最終火曜日(12/22)には 「 リフレーミング2020 」 と題して、
内容リフレーミング にも取り組んでいきます。
分かち合いと受け取りのスケールは更に大きなものに☆

»

«