ブログ

交流分析*人生脚本1

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

今週は月に1度の<交流分析>、今回は 「 人生脚本 」 なるものに取り組みました。

子供の頃 … 5・6歳くらいには活発に形成され、10歳くらいにはすっかり出来上がっていると言われる 「 自分で作っちゃった 」 人生のシナリオ。

これがまた、作った自覚もなければ、こんなシナリオを自分で持っている自覚すらないままに、このシナリオ通りの人生らしくなるよう、意識や行動が知らず知らずの内に … そう、無自覚に影響されていってしまうのですね。

「私の人生ってこういうもの」の人生概念の土台。その中でも今日は「禁止令」を検討していきました。

みなさんの 「 コレ私だ!」な反応は、いつものことながら、とても印象的でした。今日の最多は 「 子供であるな」。うーむ。。いつもよりも多かったような。。。

 

幼心にすっごく頑張ったココロのサバイバル。

まだ何も力を持たない幼いココロが、幼い当時目いっぱい頑張ったサバイバルのあり方。その頑張りは当時できる事の中のベストだったのでしょうね。

ですが。。。

今はもう、そうでなくても大丈夫。

自分のシナリオに気付かない内は、そのシナリオに支配され続けてしまいます。

苦しい自分のあり方の 「 源泉・大元・土壌」に気が付き、そしてすっごくすっごく頑張っていた幼い当時の可愛くて純粋だった自分に 〇〇 を。そして。。。な作業は、次週やります☆

交流分析は、いつもは毎月最終週に実施しておりますが、今回は間を空けずに引き続き検討を深めていきたいと思います。 今日(前半)のおさらいをしつつ、来週は後半と 「 〇〇を。そして 」 のワークをば。

途中からのご参加、大丈夫です。

午後の<>ではオーラソーマ🄬を通して自己洞察をしました。

今日も 「 伸びしろたくさん 」 なシェアがあり、「思い出す」の醍醐味を戴きました。

すごく大事なことって 「 大事でーす! 」 と先方からはラッパを吹いてアピールしてきてはくれないのですよね。パッと見「ザ・大事」な風には思えないけれど、でも、じ~っくり手繰り寄せると大事な *なにか* が見えてくる。

それも、今ここの自分に 一番栄養になる もともと持っている自分自身を思い出す … という形で。

»

«