ブログ

疾病理解講座「薬物依存症」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は疾病理解講座「薬物依存症」について行いました。

薬物依存症について、説明した後、ハートネットTV「ゼロからの再出発~富山ダルクの薬物依存症者たち」を観覧いたしました。鑑賞後、DVDの感想や心が苦しい時の対処法等について話し合いました。

感想等として、ダルクでの共同生活を送ることについて、一人では心が折れそうになることもあるが、仲間がいることで頑張ることができる等、同じ目標に向かう仲間の存在の大きさ、一日一生という言葉を大切にしたい、自分と向き合うことの大切さについて分かち合いました。

また、心が苦しい時の対処法として、行っていることや行いたいこと等について分かち合いました。対処法のレパートリーを増やす必要性や時と場合によって対処法が異なること等について分かち合いました。

薬物は、インターネットの普及等により、手に入りやすくなっているとも言われております。また、最初は軽い気持ちで初めても抜けられなくなってしまうこともあります。

人は心が苦しい時やストレスがたまった時等に一人で抱えていることで苦しく物や人に頼りたくなってしまうこともあるかと思います。そのような時に薬物等に頼ることのないよう、仲間の大切さ、自分と向き合うことの大切さや薬物依存症の大変さ等を学ぶ一助になったかと思います。

»

«