ブログ

蕨宿散策

今日火曜日の外出は、利用者の方にご提案頂き、地元蕨の宿場町を案内して頂きました。
蕨駅を降りると昭和レトロなアーケードが。
なかなか良い雰囲気です。

ほどなく蕨城址公園に到着。
蕨市は成年式(現在の成人式)の発祥の地なのだそうです。
お隣の和樂備(わらび)神社は三社が合併して出来た神社。
なぜ名前を「蕨神社」にしなかったのかは、単に文字のバランスの問題だとか。
すべて利用者さんが説明してくださいました!

旧中仙道はまさに宿場町だった場所です。
歴史民俗資料館にて当時のジオラマや資料を見て回りました。
当時の宿帳なんかもありましたよ~
江戸時代にタイムスリップしたような気分になりました。

歴史民俗資料館の近くに分館があります。
こちらは明治20年の織物問屋の家屋だそうです。
蕨は江戸時代末期から織物の製造販売も盛んであったのだとか。

通りすがりの奥様が妙に詳しく、色々説明してくださいました。
このように木材をふんだんに使用し、手彫りの欄間があるようなお宅は、相当な資産家であったそうです。

中山道蕨宿のマスコット「わらじろう」
思わず「コバトン?(さいたま市のゆるキャラ)」と口走ってしまいました… ^^;

あっという間にランチの時間♪
本日のランチは、先週の外出時の会話に登場した「るーぱん」です。
パスタ、ピザ食べ放題、サラダバー、スープバー、ドリンクバーのランチセットで700円ちょっとです。安っ!

るーぱんは県外の方に話すと「?」って顔をされます。埼玉限定なんですねー
埼玉県民には馴染み深いです。
ソウルフードとして秘密の県民ショーにも紹介されたのだとか。

なんとかお天気も持ち、今日も楽しく過ごさせて頂きました!
本日の外出は約6,500歩。

外出プログラムはラフに皆さんとお話が出来る上、散歩やランチでとても良い気分転換になります。
興味のある方は、ぜひご一緒しましょう!

»

«