ブログ

さいたまトリエンナーレ2016①

「さいたまトリエンナーレ2016」
さいたま市に創造と交流の現場をつくりだす、共につくる・参加する国際芸術祭。
テーマは「未来の発見!」だそうです。
https://saitamatriennale.jp/

本日の外出プログラムはこのアート散歩に決定!
今回は武蔵浦和を訪れました。

武蔵浦和駅から「花と緑の散歩道」に入るところにゲートがあり、過去・現在・未来との時空をつなぎ、今回のテーマである「未来の発見!」を表現しています。

花と緑の散歩道にはタイのウィスット・ボニミットの「Road of Time」という作品が看板になっています。
未来をテーマにした、ひとこと名言集の数々が沿道に並んでいました。

昔の私、ありがとうね

未来の私、愛してるね

さて、西南さくら公園に到着しました。
ここでは巨大な「さいたまサラリーマン」が横たわっています。

仏陀の涅槃を模しているらしいのですが…
なんと身体中にハエと蜘蛛がぎっしり! (○_○)!!

なぜハエと蜘蛛…?と困惑していたら
「日本人は働きすぎなので、ハエや蜘蛛が集るくらいゆっくりしてください」というメッセージが込められているらしいですよ、と利用者の方が教えてくださいました。

ここから坂を上がったところに「旧部長公舎」があり、こちらも様々なアートがありました。
長くなりそうですので詳しくは割愛いたします。

ドローイングパフォーマンス

さいたま市の絶滅危惧種の切り絵

ここでスタンプラリーのスタンプ1つ目をGET!

こちらでは三種のコーヒーとグッズの販売があり、休憩もできるようになっていました。
スタッフの方が色々なお話をしてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

さぁ、ここでお待ちかね、ランチの時間です♡
今日は全員一致でイタリアンに決定。

なんとメイン、ご飯orパン、サラダ、スープ、ドリンク、ドルチェまで付いて一人980円!
お値打ちなのにとても美味しかったです。
そして今日の記録は5,500歩。
気温も高く、良い運動になりました~

来週もこんな感じで、午前は外出プログラム(ランチ付き)、午後は映画鑑賞(おやつ付き)の予定です。
参加希望の方は受付の後、10時にデイケアルームにお集まりください。

»

«