ブログ

疾病理解講座「うつ病」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は疾病理解講座「中等度・重症のうつ病」について行いました。

まず、NHKきょうの健康で放送された「うつ病信頼できる最新治療『中等度・重症のうつ病』」を鑑賞後、うつ病に関する説明をし、体調を整えるために。行っていることや行いたいことについて分かち合いました。

行いたいことや行っていることとして、規則正しい生活をすることや適度な運動、趣味を活かしてストレスをためないこと等、様々な考えが出されました。

また、うつ病の治療について、ご自身の経験等を踏まえた様々な意見を取り交わしました。

うつ病は適切な治療によって回復するものです。

再発防止期に無理をしてしまいがちですが、ご自身の状態を理解することや周囲の人の理解が必要かと思います。

小グループワークでは、受容の円について行いました。

自分の性格について、円の中に書き込み、それを受け入れていくというものです。一見、自分では、性格の気に入らないところばかり、目についてしまいがちですが、自分の中には良い面、気に入っている面等、様々な面があります。それらを円の中に書き出すことで、認識できたかと思います。

それをそのまま受け入れることで、自分らしさを受け止めたり、大切にする一助にしていただけましたら、と思います。

 

 

 

»

«