ブログ

心の習慣作り(セルフ・イメージ)

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、心の習慣作りの中のセルフ・イメージに焦点を当てて行ないました。この心の習慣作りはスキーマ療法に基づいていて、自分の心の深くに内在する価値観を振り返り、よりよいものにしていこうというプログラムです。

特にこのセルフ・イメージは、人生の方向付けをするものでとても大切なものですが、日本人は謙虚さを美徳する傾向があるからか、生きていく中でネガティブなセルフ・イメージを抱きやすいです。

今日はこのセルフ・イメージをよりよいものに育てていくために人生を振り返りました。

どんな自分であれ、どんな体験であれ、そのときの体験があったからこそ、今の自分があるわけです。

なかなか受け入れがたい思い出ももしかしたらあるかもしれません。そういったことを思い出して、向き合い、受け止めていくのはしんどいこともあると思います。ゆっくり時間をかけて、自分のペースで振り返りを行なっていただければと思います。そういったことの中で、少しずついろんなことを乗り越えて今ここまで生きてきたかけがえのない自分ということに気付いていけると、いいセルフ・イメージが育っていくのかなと思います。

»

«