ブログ

認知行動療法*ケーススタディ

こんにちは!南浦和駅前 町田クリニックのリワークの報告です。

火曜日は<認知行動療法>を実施しています。今日もマラソンのようにケーススタディを皆で検討していきました。

通り一遍のやり方だけにこだわる必要はなく、「アノ手コノ手」を使って様々なアプローチから思考を広げていけると、「ラクになるのにそんな手があるのか!」と意外に自分の腹にストンと落ちていたりする時もあるのですね☆

100本ノックならぬ<200本エクササイズ>をこなした頃には … きっとアノ手もコノ手もスルっと頭に浮かぶようになるかな? 楽しみですね♪

また、先週ケースを提供してくださった方から「その後実際に出来事があって上手くいった」と嬉しい表情で皆さんにシェアされた時間もありました。ご報告を聞いている皆さんが自分の事のように喜んでいらっしゃった光景がとても印象的でした。

これからもこうして学んだことを実践し、1つ1つ体得していけるといいですよね。 机上だけの「絵空学び」では決してない、リアル~な感じでやっているからこそ、本当に活かせるのダ☆ 検討中は苦しいですよね。。ウーム、ウームと唸ってる皆さんの頑張りがこうして実を結んでいきますv やった!

来週は月の最終週ですので、認知行動療法はお休みして、

<交流分析*第1回目「自分はどんなタイプ?」(構造分析)>を実施します。

午後は<アートヒーリング>と<マインドフルネス>でした。

今月デビューのお2方♡ 大切な色 … 出てきましたね!

たくさんの色の渦の中からこの色が選ばれてクローズアップ! 「 流れと共に行く 」 ☆

»

«