ブログ

ココロの貯金箱

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、「ココロの貯金箱」と題して、交流分析の「ストローク」について検討していきました。

みなさんは普段どのような言葉を使っているでしょうか?

言葉には、ココロのエネルギーを養う・育てる・豊かにすることばと、逆に失う・削る・摩耗させることばの2種類に分かれます。

自分を向上させようとする時に使いがちな言葉の中にも一見ポジティブに聞こえるようで、その実、ものすごくココロのエネルギーを削ってしまう言葉(「ディスカウント」と呼ばれています)もあったりします。それらの言葉はなかなか自分では気づきにくいものなのですね。。

今日も、みなさんでディスカウントを出し合っていったのですが、大勢のブレイン(脳・あたま)で捻出しつくしても最後まで登場しなかった言葉・フレーズが今回もいくつかありました。

意外や意外、身近に耳にしたり口にだしがちなものばかりでした。

これが表面的にネガティブな言葉を使わないように意識していたとしても、皆さんが届かずにきた「盲点」!

目からウロコ、でしたね。

今日はメンタルが落ちてしまう時に、どういう思考の状態になっていくのかもお伝えし、みなさんの今までを振り返ってもいきました。

落ち込んだり、元気がなくなってしまう事が全くない人生などはありませんよね。

ですが、そのようになった時に、このトラップに気づく・意識できるかどうかは、更に大きく落ちてしまうか否かの大きな分岐点になっていく1つの要因になります。

これからもぜひぜひ意識していけるといいですね。

午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、「クレームを入れる」をテーマにしてみました。

言いにくいところを相手に伝える … 考えるだけでもココロのエネルギーが消耗しそうですよね。でも伝えなくちゃ状況が変わっていかないなと思う時に、どう伝えていこうかエクササイズしていきました。

今日のクレームのお題は皆の共通した相手先といえば … ここ(町田クリニックのリワーク)ですよね☆ 盛り上がりました!

»

«