ブログ

CBT*考え方を広げる12のヒント

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、「認知再構成法」と言われている手法で、自動思考を柔らかくする・広げていくエクササイズをしました。

まったく何の刺激もない時には「うーん  … 思い浮かばない … 」となりますが、新しい考えに繋がっていくヒント(質問)には、すいすいと答えることができている方が多かったですね。

今日得られたその感覚をこれからも育てていけたら何よりです!

 

今日一番の反応は「メリット」についてでした。湧き上がった考えには意識的にも無意識的にも、何かしらのメリットがあったりします。

そのメリットに気付くことで、力が入り過ぎていたことに気が付いた … という反応もあれば、

メリット … あれ?当然あると思っていたのに?あれれ?見つからない! どういうことだ!? … という反応もありました。

どちらの気付きも大きな収穫に繋がったようです。

 

今週は基本のやり方を学びましたので、来週はまだまだある「広げるアイデア」その引き出しを増やしていく作業と共に、実際にどなたかのケースを元に、最も日常的なスタイルで再構成していく一連の作業を皆さんにご覧いただく予定です。最初から … 最後まで。

みなさんにもお気軽かつ総力を挙げて「天の声」となって戴き、全員参加型のワークをやっていきましょう!

»

«