ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職者が復職してからの現在までのコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

今日は復職された方がいらっしゃらなかったので、もうすぐ復職される方からの疑問や不安に対して、今までリワークフォローアップで出た意見を参考にお話しました。

復職の際、周りの目が気になる、どう思われているんだろうという不安が語られました。以前、復職された方から、10人いたら全員が自分のことを良く思っている訳ではない、でも全員が悪く思っている訳でもない。助けてくれる人もいれば、そうでない人もいる。苦手な人とは上手に距離を取る、助けてくれそうな人に聞くなどの対応法をお伝えしました。すると、「確かに人は自分が思っているほど自分のことを気にしている訳ではない」と思えるようになってきたと、考え方の変化に気づきがありました。

また、以前復職者から出た、自分の調子が悪くなったときのサインを知っておくと、症状の悪化を防げるというアドバイスをお知らせしました。参加者からは不安になると悪い方へ悪い方へと考えてしまい、冷や汗が出る、イライラするなどの不調サインの自覚がありました。そのときどう対処するかお聞きすると、薬を飲む、その場を離れる、そこまで不安になることか問いかけるなどいくつか方法を用意されていました。加えて、自分の考えを客観的に見つめて、「白黒思考になってるよ」「何イライラしてるの?」と、状態を気づかせてくれるもう一人の自分や、漫才師の突っ込みのような存在がいると思い込みや不安に陥らなくてすむこともお伝えしました。

今日は、色々な方の話が聞けなくて残念だったが、疑問点を話せて話を聞いてもらえる良い機会だったと感想をいただきました。

復職前の方の不安が少しでも軽減されるように、復職経験のある方の参加もお待ちしています。

»

«