ブログ

CBT*どう役立つか確認しよう

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週火曜日午前中の<認知行動療法>、本日は「認知行動療法(CBT)の全体を見渡そう」を趣旨に、自分の「こうなりたいなぁ」のテーマを1つ2つ掲げて、それに対してどんなCBTのコンテンツが特に自分の取り組みに役に立ちそうか、検討していきました。

普段なんとなくプログラムに参加しているよりも、意図を持って参加している方がやはり習得の効率も違ってくるようです。

自分がなんのために認知行動療法を体得しようとしているのか、それでどうなりたいと思っているのか、自分が何を更に身に着けるとこれから先が楽になりそうなのか … 今の自分に必要な具体的なプログラムがココロの視界に入ってきて良かったですね!

来週は「お薦めちょいワーク」です。この「ちょい」が自然と習慣になっていくことを狙っていきましょう!

午後イチの<生活スタイルチェック>、今週は「睡眠」でした。ジメジメとしたこの季節を乗り切るアイデア、中途覚醒してしまった時などを話し合いました。

また第一週目恒例<アロマテラピー>も楽しみました。みなさんのネーミングに「これからの力」を感じました☆

»

«