ブログ

私の取扱説明書

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワーク・デイケアのご報告です。

毎週水曜日AMは自己洞察ワーク を実施しています。今日は 「 私の取扱説明書 」 を皆で作ってみました。

意外と自分のことを知っているようで知らないものですよね。また、人に説明しているつもりで肝心なことを端折ってしまっていたり、本当に伝えたいニュアンスが相手に届いていなかったりするものです。

そもそも … 伝えてる? のチェックも皆でしてみました。すごい結果になりましたね!

「自分を理解して欲しい。」その為にも、まずは自分で自分のことを理解してあげよう、そんな意図をもった時間を過ごしました。

午後は 生活スタイルチェック 、今日は「睡眠」について検討しました。

その後、水曜午後のメインは <個別ワーク> *Office* 集中トライアル  ★ 詳細&FAQ ★

今日もさまざまなワークをみなさんされていました。

初めて登場したのは「スクラッチアート」。今回は持ち込んで下さったのですが、次回はこちらでご用意してみようと思います♪

塗り絵も、グラデーション、配置 … 気合いを入れると仕上がりが全然違ってきます。すごい!

オフィス系では、お仕事関連のまとめ、お勉強、調べものをされた方々、また、ストレス反応パターンを振り返った方もいらっしゃいました。

また、午前中に実施した「私の取扱説明書」ワークを更に深めて、伝えることに対する「ブロック」について更に洞察を深めた方もいらっしゃいましたね。

どちらも各自検討しただけでなく、その結果をしっかりお聴きしフィードバックもしています。こういう小回りの利く時間も大切だなと今日も改めて思いました。

今日はテーブルを3つの島に分けて実施しました。広々!

»

«