ブログ

新たに12月よりドラマセラピーが始まりました。

12月からドラマセラピー(土曜日)がスタートしました。

ドラマセラピーというのは、演劇の手法やワークを取り入れたセラピーです。

演劇というと「うまく演じることができなかったらどうしよう」と思われるかもしれませんが、劇はあくまで入り口として使っていくので、演技の上手い下手は全く問題ではありません。

それよりも、その役をやったり劇の中で何に気づいたのか?という部分の方が大事なんですね。

まず最初は「今日よばれたい名前」を決め、簡単な「マイポーズ」を披露。

それからフルーツバスケットやジェスチャーゲームなど行いました。

その後、袋に入れた役柄を書いたカードをひいてもらい、他の参加者には見えないように「〇〇役」としてインタビューに答えるというワークをしました。

袋から引かれたカードは、大金持ち、コメディアン、歌手などなど、、、

それぞれが役になって、インタビューで聞かれた質問に対して答えていきます。

当然、適当に思いついたことをポンポンと言っていくのですが、これが何ともおかしくって、、、

ところどころ大笑いがでました!

終了後、「普段なら言えないことを口に出せて、すごく気持ちよかったです」というご感想も出て、とても嬉しかったです。

私たちの中にある様々な可能性や気づかなかった自分の力を、ドラマセラピーを通じて今後どんどん発見していっていただければと思います。

次回は1月26日の土曜日です。

皆様に会えることを楽しみにしてお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

»

«