ブログ

RWフォローアップ*ブレーキきいてる?

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

第2土曜日は、復職された方を中心に<リワーク*フォローアップ>を実施しています。

今年最後のフォローアップ。この1年は皆さんにとっては特別な1年になりましたね。じっくり振り返ろうと思いきや、今日もたくさんの方にお集まりいただき、いつものようにお話をお聴きするだけでまたまた予定30分オーバーに!

静かにじっくり … どころかヒートアップ☆ 今月の大きなテーマは 「ちょっと待って!ブレーキきかせて!!」でした。

メンタルの不調に理解がない・とにかくとにかく忙しい!・どうしても労働状況のコントロールが利かない等 … 職場環境が恵まれなかったすると、ついつい復職直後でもトップスピードでお仕事をしてしまう罠に足をとられてしまいがちです。

その気持ちは本当によく分かる!私も半年以上前はそうだったから。(そして再び休職に)」

その姿の数々(そう!一人じゃなかった!)に、当時の自分はこう映っていたのか。。と客観視できたコメントは、1年の内に復職→再休職→再復職し、激動の1年を過ごして、落とし穴のキツさからの克服という学び(今はすっかり安定し)あってこその深みがありましたね。そして今日はみなさんの希望の女神の役になっていました ☆

ここは、こうして一人の実際の経験がみんなの学びにできる場所。

来年も引き続き、安定した復職の維持をみんなで支え合っていきましょうね。

次回は1月12日(土)9:00~です。(時間途中からのご参加、大丈夫です)

午後は<>実施しました。

»

«