ブログ

ココロのクセ5*私は一生バカだ

火曜午前中の<自己洞察ワーク>、
今週は認知行動療法よりココロの落とし穴を作る ” 考え方のクセ10” 第5回目、最終回でした。

「レッテル貼り」というクセのところで絶妙な感じでシェアしてくれた例題の答え「 私は一生バカだ」。そのタイミングといい、言い方といい … もう一瞬にして爆笑・沸騰! 即座に「今日のブログのお題に決定デス☆」

学びのプロセスでも、皆の感覚や捉え方をシェアし、こうして笑い飛ばしながら、そしてその笑いの中で何か吹っ切れたものがありながら、新たな感性の幅を広げながら … 。知識を理解に、そして知恵に深めて今日も身に着けていきました。

最後に全ての中から自分が最も強く出ているクセ、バランスを取るべく意識したいクセのキャラクターを厚紙でフレームをつけてポスター化してみました。壁に貼っておくと、「あ!そうだ!コレコレ」と更に意識ができるので、まんまと落とし穴に落ちづらくなりそうです☆

来週の自己洞察ワーク、時間があったらあともうちょっとだけこれらのクセを更に奥へと深められるといいな、と思っています。一番取り組みたいクセとしてポスターにしたものをお持ちの方は来週もどうぞ持ってきてくださいね。

(スポット参加、途中からのご参加も大丈夫です)

午後の<>では、
オーラソーマ🄬を通して自分の内側なる感覚と繋がってみました。

意味なんてなくていい。理由なんてなくてもいい。

自分の内側で確かに感じているもの、なんとなくキャッチした感じてるっぽいもの、そのエネルギーを色にして紙に写し込んでみました。

自分だけのその時々の”ビタミンカラー”。色そのものに触れているだけで何かが癒えていくのですね。完成後、シェアされるコメントをお聴きしても「あ、進んでいるな」とプロセスを確信します。

また、色やボトルに私の解説なんて本当に全く要らない。逆に野暮だな、と今日も感じた次第です。

初参加の方がいらっしゃると、皆さんもご自身の初参加の日を思い出されるのですね。そして今の自分のプロセスが進んできたことを実感されます。そして初参加の方に対しての温かい言葉、優しい対応はみな、自分達が過去に受けてきたもの。

ここ(特に火曜日は「自己洞察」ですし「カラーセラピー」ですからね☆)では皆、デイケアでも安心して涙できる。今日もその涙と共に、自分本来の姿を思い出せた場になりました。そんな場を作れている皆さんのココロの力は素晴らしいな、と 「 all for one 」 を感じた今日の一幕でした(^-^)

»

«