仕事をやめたい!それってうつ病?
2025年07月04日
みなさまこんにちは。さいたま市の南浦和駅から徒歩1分の心療内科・精神科の南浦和駅前町田クリニックです。
自分に向いている、と思って入職した仕事でも、「つらい」「やめたい」と思ったことはありませんか?
そんなときに、仕事をやめたいのは、甘えなの?それともうつ病なの?と迷ったことのある方に、お伝えしたいことをまとめました。
1. 「仕事をやめたい」はサイン?
-
単なる疲れやストレスで「やめたい」と思うのは自然なことです。
-
でも、ずっと続く“逃げたい”願望や「私には向いてない」と自責してしまう思考は、うつ病の兆候の可能性もあります。
2. 見極めのチェックポイント
次のような症状がある場合には、うつ病のサインと考えられます。
-
意欲の低下:趣味や休日の楽しみすら感じなくなる。
-
睡眠・食欲の変化:眠れない、食事が摂れない、または過食傾向が現れる。
-
自責感・自己否定:「どうせ自分はダメ」「価値がない」と自己評価が落ち込む。
3. 「やめたい」と「辞める」の違い
-
「やめたい」は気持ちの表明、「辞める」は実際の行動です。
-
「やめたい」と思った時に、すぐに辞めてしまわず、自分の気持ちを整理し、客観的に現状を評価してみましょう。
4. まずできる3つの対処法とは?
-
小さな休息:有給や週末のまとまった休みでリフレッシュしましょう。
-
相談する:信頼できる同僚や家族に話し、視点や支援を得ましょう。
-
セルフケア:深呼吸、散歩、軽ストレッチなどで気分転換を図ってみましょう。
5. 専門家を受診するタイミングとは?
-
上記の対処法を試してもまだ、数週間以上、うつ症状が続き、日常生活や仕事に支障が出る場合は、精神科の受診も考えてみてください。
-
診断をつけてもらうことを目的とせず、気軽に相談する、という気持ちで受診されると良いでしょう。
動画でも説明しています
「仕事をやめたい!それってうつ病?」について、知っておいていただきたいことをお伝えしています。ぜひ今すぐチェックしてみてくださいね。
カテゴリ:Dr'sコラム