ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職された方が現在のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

今日はそれぞれの疑問や悩みを出して、ざっくばらんに話し合いました。

・面接前に緊張してしまう。みなさんはどうやって緊張を緩和しているんですか?

深呼吸、アロマ、ご褒美、緊張している自分に話しかける、しっかり準備をするなどなど、様々な工夫がありました。面接だけでなく緊張する場面は度々ある、みんなも緊張するんだ、自分だけじゃないんだと分かり、ちょっと安心した様子でした。

・気分が落ち込んでしまったときはどうしてる?

気持ちが落ち着く、気分が上がるコーピングリストを作っておいて、できそうなことをどんどん試してみると効果があるようです。

落ち込んだときは思い切って休んでみたら効果があった!と体験談がありました。RWに通って体調を整えて復帰に備えている方も、ときには休んでみては?今まで一生懸命働き過ぎて疲れてしまった経験がある方は、休むことに罪悪感があり上手く休めない傾向があります。休職中にゆっくり休む練習をして、何をしたら気持ちが晴れるのか、どのくらいで復活できるのか、仕事を続けるための休養の取り方を、この機会に色々試してみましょう。

他にもTo Do リストの作り方が話題になり、便利なアプリが紹介されて盛り上がりました。今日の予定だけでなく、急ぎではないけどやりたいこと、リラックスできる動画や写真、心に響いた言葉などを集めたリストも役立ちそうで、早速作ってみたくなりました。

参加者からの感想は、様々なアイディアがもらえて参考になった、早速実践したい、色々と新しい気づきがあった、活発に意見交換ができた、話したり聞いたりすることは大切だと思ったなどでした。

1人では煮詰まったり、ネガティブな考えにグルグルと囚われてしまいがちです。話してみたら、みんな同じ悩みを持っていた、そんな見方もあったのかと気づくことがたくさんあります。ぜひ話にきてください。