ブログ

自分を大切にするとは?★実践チームワーク

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

今日のリワークのテーマは『自分を大切にするとは』『実践チームワーク』です。

 

「自分を大切にするとは?」では、日常の中で自分の気持ちを大切にすることを実践的に行う方法や考え方を学びました。

 

自分を大切にしろと言われても、具体的にどうしたらいいかわからない。そんな思いをしたことはないでしょうか。

そこで、自分を大切にするって一体どんなこと?どうやって?と考えてみました。

キーワードは『自分らしく在る』や『自分軸』。

日々の生活にあてはめながら、自己を振り返り、理解を深めました。

 

「自分をねぎらい、おもてなししようと思った」「まずは口癖を変えてみようと思った」などの感想がありました。

 

 

 

「実践チームワーク」では無人島に漂着した想定で話し合ってもらいました。

一つの目的に沿って話し合ったり役割分担をしたりする中で、多数決に頼らず、じっくり話し合って決断をしていくことが求められます(合意形成)。

無人島には限られたアイテムしか持っていけない設定ため、そこでそれぞれの個性が出ます。

先を見通した選定をしなければならないため、皆、真剣です。

ちょっと意外だったのが、男性一人を除いて、ほかの方は「海水でベタベタするから意味はない」などの理由から、石鹸を選ばなかったことです。「なるほど」と思いました。

 

金曜日のグループワークは、楽しみながらコミュニケーション力を高めたり、練習したりする時間です。

気軽に参加してみてください。