ブログ

効果的な人への頼み方☆すごろく作り

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

職場では、業務を進めていく際に、人に頼み事をしないといけない場面が多く出てきます。

でも、人に頼み事をすることに対して抵抗感を覚える人は多くいます。

そこで、頼み事をする側にも受ける側にも多くのメリットがあることを振り返り、「気まずさ」は本当なのだろうか?そこから考えていきました。

実は、思っている以上に人は親切にしたいものだということが見えてきます。

互いの認知の落差に気づき、双方にとってより良いコミュニケーションとは何かを学びました。

「頼む時のハードルが下がった」「頼む相手のメリットを考えることで気持ちが楽になった」などの感想がありました。

 

 

午後のグループワークでは、すごろく作りをしました。

グループそれぞれにテーマを決めて作ってもらいました。

「恋愛マスターすごろく」「老後スタートすごろく」「スターの一生すごろく」の三つでしたが、ユーモアのつまった面白いすごろくができました。

 

作り終えたすごろくを他のグループの人に渡して実際に使ってもらい感想を言い合ってもらいました。

切ったり貼ったり、人と話したり、構成を考えたり。こうした作業が脳の認知機能を高め、複雑なコミュニケーションの練習の場にもなります。

 

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。