ブログ

マインドアップ/傾聴(気持ちを受け止める)

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は午前中は1時間半ほどしっかり時間を使ってマインドアップ(マインドフルネスの実践)を行ないました。みなさんの日頃からの体験があるので、発言の内容も深く、そして、お互いの発言に触発されて、さらに気づきが広がっていくとても豊かな時間となりました。

午後は、傾聴のトレーニングです。

例えば、奥さんから愚痴を言われ、良かれと思って旦那さんがアドバイスをしたら「そういうことじゃな!」と怒られてしまうことってありますよね。これは、共感してほしい女性と、問題解決をしたがる男性のコミュニケーションの違いから起こるすれ違いです。

どちらが悪い、というわけではなく「解決しなければならない」と受け止めてしまった聞き手側の問題と、「共感してほしい」ということを素直に伝えていない話し手側の問題と両方あると思います。お互いがそれぞれの違いを理解し、歩み寄ろうとする中で信頼関係は育まれていくものではないでしょうか。

今日は、こういった問題をケース・スタディを通してみなさんと考え、信頼関係を築く上でとっても役に立つ傾聴をワークを通して体験的に学びました。