ご予約・お問い合わせはこちら048-764-9797

自分の内なるリズムに集中!「社交ダンス療法」第3回を開催しました♪

自分の内なるリズムに集中!「社交ダンス療法」第3回を開催しました♪

皆様、こんにちは!当院のリワークプログラム「社交ダンス療法」、7月18日(土)に第3回目を開催いたしました。今回も笑顔と心地よい集中感に包まれた、充実のひとときとなりました。

第3回のテーマは、「自分の身体と対話しながら、しっかり動く」。プロの講師による丁寧なレクチャーのもと、ウォームアップから姿勢・体幹を意識する練習、ウォークや前進・後退ステップ、立位でのバランスポーズへと、一歩ずつ進めていきました。筋力や体幹をしっかり使いながら、集中力を合わせて取り組む時間です。

今回特に大切にしたのは、「内なるリズム」。音楽に合わせるというより、自分自身の呼吸や身体の動きが生み出すリズムに耳を澄ませ、それに寄り添って踊ることをメインにしてみました。自分の身体感覚に集中して動くうちに、「できた!」という達成感と、深い集中の心地よさを感じられるレッスンになりました。

今回のレッスンを通して、こんな効果が実感できました。

  • 集中力・注意力の向上: 自分の身体に意識を向けることで、雑念が離れ、今ここに集中できます。
  • 姿勢・体幹意識の向上: 筋力と体幹を使う動きで、立ち姿そのものが整っていきます。
  • 身体感覚の目覚め: 呼吸と動きのリズムを感じることで、身体の感覚が研ぎ澄まされます。
  • 知的活性化・記憶力アップ: 動きの流れを覚えながら踊ることで、脳がフル回転!
  • 達成感・自己効力感:「できた!」の積み重ねが、自信につながります。

もちろん、当院ならではの「人と人との接触(タッチ)は一切ない」スタイルは継続。パーソナルスペースを保ちながら、安心してステップを踏める、心理的安全性の保たれた空間です。

次回のお知らせ♪

次回は、今回深めた「体幹」と「集中」を土台に、手や腕の動きも少しずつ取り入れ、表現する楽しさを感じられるレッスンを予定しています。「少し優雅な自分」に出会える時間になりそうです。初心者の方も、運動が久しぶりという方も、もちろん大歓迎です。

スタジオに流れる音楽と、自分だけのリズム。その両方が、あなたの世界をパッと明るく変えてくれるはずです。皆様のご参加を、心よりお待ちしております♪

#次回は8/15(土)です♪

#足をホールドできる上履きの持参がおすすめです。(当院の備え付けのスリッパでも参加OKです)