ブログ

自分を大切にするとは?☆すごろくづくり

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前中の自己理解は『自分を大切にするとは?』でした。

自分を大切にしろと言われても、具体的にどうしたらいいかわからない。そんな思いをしたことはないですか。
そこで、自分を大切にするって一体どんなこと?どうやって?と考えてみました。
キーワードは『自分らしく在る』や『自分軸』。
日々の生活にあてはめながら、自己を振り返り、理解を深めました。
「具体的に何をすればいいのかわかった」「まずは、日々の選択から変えてみようと思った」などの感想がありました。

午後のグループワークでは、グループそれぞれにテーマを決めてすごろく作りをしました。出来上がったのは「猫の1日すごろく」「富豪すごろく」の2つです。
作り終えたすごろくを他のグループの人に渡して実際に使ってもらい感想を言い合ってもらいました。2つのすごろくの内容ですが、猫すごろくはほのぼの系、富豪すごろくはスキャンダル系と真逆だったため、新鮮な感覚で楽しめたようです。
「なかなかゴールできなくて作成している時よりも遊んでいる時の方が疲れた」なんていう感想もありましたが、笑い声も多く、心地よい疲れになったのではないかと思います。
切ったり貼ったり、人と話したり、構成を考えたり。こうした作業が脳の認知機能を高め、複雑なコミュニケーションの練習の場にもなります。
皆さんには、自身のコミュニケーションのあり方を意識しながら作業してもらいました。

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”
“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

»

«