ブログ

ドラマセラピー*夏の思い出との対話

8月の「はじめてのドラマセラピー」は、夏の思い出をテーマにとりあげました。

ウォーミングアップで体をほぐし、笑い声が出てきたところで、参加者の皆様にペアになっていただき、夏の思い出を語り合っていただきました。

そして、、、

お相手の話の中に登場したものの一つになって、相手の後ろ側から語りかけを行ってみるというワークを行いました。

自分がなるものは人間である必要は全くなく、どんなものでもOKです。

ある人は、クワガタになって相手に向かって語りかけ、、、

ある人は観覧車になって相手に語りかけ、、、

聞き手の側も、当時の自分に戻って語りかけに耳を澄まします。

 

「思い出の中にあったものから語りかけられて、なんだか心がほっこりしました。」

「自分が相手に語りかけているとき、自然と言葉が出てきたので面白い感覚でした。」

「当時の自分を、さらに上の方からそんな風に見ていてもらっていたんだなって、違う目線から見てくれていたものからのメッセージ、嬉しかったです。」

「自分じゃないものになって言っているのに、自分の気持ちが出ているような気がしました。」

 

などなど、、、

いろいろなご感想をいただきました。

ドラマセラピーで一番大事にしているのは、上手に演ずることでもなく、自己表現力をあげることでもなく、、、

「別人(別もの)」になったときに、自分の中にどんな気づきを得られたのか?

ということなんですね。

自分が何かを演じながら、、、

また、相手の演じる何かと関わりながら、、、

どんな気持ちが湧いてきたのか?

何に対して心が動いたのか?

そんなことに目を向けていくことで、「今の自分」への理解が深まっていくんです。

そして、、、

その気づきからもたらされる理解が、自分を受容するということに繋がっていくのだと私は思っています。

自分が何の役をやろうと思ったのか?という点も、偶然ではないのかもしれません。

その役をやることで、それぞれの中にある何かが表現されたのでは?とも感じています。

今日も、たくさん笑いましたね!

そして、自分を思い切り緩ませてあげましたねー!

みなさんの笑顔、すごく素敵でした。

来月は都合によりドラマセラピーはできなくて申し訳ないのですが、、、

また次回、10・26(土曜日)に、ここでお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

»

«