ブログ

アサーション~自己表現の振り返り

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

時間的余裕がない等、職場の環境によっては、アサーティブな自己表現をすることが難しいこともあるかと思います。そのような場合には、例えば、IメッセージやDESC方を使用することも1つ等と分かち合いました。

また、出来事と自己表現について、振り返り、分かち合いました。職場で周囲が困っていそうな時には、自分が忙しさを伝えずに手伝ってしまうこと、自分の意見を通したい時には攻撃的自己表現を使うこと、自分の譲れないことについては攻撃的自己表現になること、相手から言われたことについて、自分の状況や気持ち等をしっかりとアサーティブな自己表で伝えることができたことで、お互いの関係が良くなったこと等、様々なことが挙げられました。

コミュニケーションは相手や環境、状況にもよるもので、自分の思い通りの自己表現をすることが難しいこともあるかと思います。ただ、自分が必要以上に心理的負荷を負うことがないよう、自分を大切にしていただけましたら、と思います。

本日は、今年最後のプログラムかと・・・ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。また、来年もよろしくお願い申し上げます。

今後はロールプレイ等を取り入れながら行っていきたいと思います。

良いお年をお迎えください。

»

«