ブログ

ココロの貯金箱

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

火曜日の「自己洞察ワーク」、本日は交流分析より「ストローク」というテーマに取り組んでみました。
私達が日常活動するのに必要なココロのエネルギーについて検討し、メンタルの調子が悪くなるとどうしてネガティブな思考・ネガティブな反応が優勢になってくるのか、そのプロセスの理解を深めていきました。

プログラム終了後…感動しておりました。
今日の皆さんのご感想スリップの束こそが「宝の気付き」で満ちた貯金箱のようでした!
次回、ぜひぜひ再び宝を分かち合って、自分自身にプラスのストロークを許してあげる扉を再び開いていきましょう。

来週も引き続き、交流分析より「ストローク」、ココロの貯金箱です。
次回は自分自身にダイレクトに届けていく、プラスのストロークワークをしていきます。

今日の話は、認知行動療法の中に出てくる話ともたくさんリンクしていく部分がありました。
何度も聞きたい … というリクエストを戴きましたので、
この「ネガティブになっていくカラクリとプロセス」の理解、来週もおさらいしていきましょう!

午前中は「ココロの栄養素」のお話でしたが、午後は実物=食物の栄養素のお話「ライフスタイルチェック<食事>」でした。